加齢でムダ毛が濃くなった…!?

加齢によってホルモンバランスが乱れることは有名ですが、

私、30歳を回ってから、ムダ毛の処理が増えた気がするのです…。

パイナップル豆乳ローションプレミアム

というのも、もともと体毛があまり濃くなく、腕の毛ならば月に1度でもあまり気にならない程度だったのですが、

最近、半月放置すると、ぽつぽつと黒いものが…。

剃りすぎても毛穴に負担がかかるし肌もあれてしまうし、

夏までに脱毛サロンに通うかと考えているところではありますが、

正直、年齢と共にこんなに体質や肌質が変わるものとは思っていませんでした。

少し調べてみたところ、40代前半頃から徐々に女性ホルモンが減少することで、

男性ホルモンが優位になってしまうんだとか…。

女性ホルモンのゆらぎを抑えるためには、健康的な食事や良質な睡眠、適度な運動を基本に、

大豆イソフラボンの摂取等が効果的とのことですが、確かにどれもおろそかに…。

健康的に生活するために、まず大前提となる“生活を整える”ことが何より大事なんですね。

また、加齢以外にも、ストレスやコレステロールの減少によって、

エストロゲン(女性ホルモンと呼ばれる卵胞ホルモンのこと)の分泌が減ってしまうことも原因としてあるそう。

コレステロールの取り過ぎは良くないから卵は1個まで!なんて言われていた時代もありましたが、

きちんと自分を楽しませて、食事や睡眠、運動等で自分を大事にできる人が、

綺麗も手に入れられるんだろうなぁ…と、ポテチの袋を開けながら考えているからいけないのでしょうね…。

誰もが抱える毛穴の悩み

学生さんから大人の方まで、多くの人々が抱えるお肌の悩みといえば『毛穴』についてではありませんか?

『毛穴』には私も長年悩まされ続けており、良かれと思ってしたことが実際には逆効果だったりと、未だに完全な悩み解消とは至っておりません。

そこで、私が間違って行っていた毛穴ケアを2つ紹介したいと思います。

http://note0memo.sub.jp/

まずは、『小鼻に詰まった角栓を指で押し出すこと』

学生時代、気になった角栓をきゅっと指で押し出して毛穴を綺麗にした気分でいましたが、これが全くの逆効果でした。

指で押した周囲のお肌にダメージを与えてしまうし、押し出した後の毛穴が余計に開いて目立つようになりました。

そして2つ目は、『気になる毛穴部分を力強くゴシゴシ洗顔すること』

詰まった角栓や黒ずんだ毛穴を綺麗に洗い流したいと思い、指でゴシゴシと洗顔をしていましたが、これもまた間違いでした。

肌を指でこすったことにより潤いが失われ、肌が乾燥。調べたところ、皮脂の分泌量が増えてしまうこともあるそうです。

この2つは、誰でもついやってしまいがちなことだと思います。

たまたまテレビやインターネットの情報で間違いだったことに気が付いたのですが、間違った方法で余計にお肌にダメージを与えてしまわない為に、あらかじめ自分自身で正しいケア方法を調べてみるのも大事なことだと思いました。

私のように間違ったケアをしてしまわないよう、皆様もお気をつけ下さい。

簡単に毛穴ケアできる商品や方法が見つかりますように。