睡眠ダイエット!?

ダイエットには成長ホルモンが必要です。成長したら体重が増えるのでは、と思うかもしれません。しかし、その効果はダイエットにもってこいなのです。でも、もう大人だし成長ホルモンを分泌できないと思うかもしれません。しかし、成長ホルモンは実は大人になってからも分泌されているのです。

http://familyejournal.com/

成長ホルモンは美容・健康にとって非常に重要で、ダメージを受けた細胞の修復・再生、肌のターンオーバーの正常化を促し、アンチエイジングに欠かせないもの。睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、新陳代謝の低下や太りやすさだけでなく、肌あれや心身の老化も招いてしまうのです。

また、睡眠中には食欲抑制効果のあるホルモン「レプチン」も分泌されています。よい睡眠をとることができていれば、レプチンの分泌が高まりダイエットに効果的ですが、逆に睡眠不足では、食欲を増進させるホルモン「グレリン」の分泌を高めてしまうことも分かっています。こうしたことからも、睡眠は十分にとり、ホルモンをしっかり分泌させることがダイエットの近道なのです。

では、しっかり睡眠をとるにはどのような方法があるのでしょうか。カギを握るのが、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」。メラトニンは生活習慣の改善で分泌を促すことが可能なホルモンです。メラトニンは、眠る15〜16時間くらい前に朝の光を浴びることで分泌されます。ダイエットをするにはまずは睡眠からです。